訪問診療(往診)

• 訪問診療(往診)

当院が往診を行う理由

当院では、身体が不自由で歯科医院に通えない方や、交通手段がない方のお口の健康を守るため、往診に対応しております。

通えない人こそ口腔ケアのサポートが必要

口腔ケアは通常の介護者では難しい部分がありますが、実は介護を受けている方の多くが、口腔内に多くの問題を抱えています。口腔環境の悪化が原因の感染症などを予防するためには、歯科医院に通えない人にこそ、歯科治療が必要とも言えるのです。
歯が健康で、口から食事を摂り続けられることは、全身の健康状態にも良い影響があります。
歯科医院に行くのが難しい方、通院が難しい方を介護されている方は、お口の中を清潔に保てるよう、当院の往診をご利用ください。

訪問先と治療について

ご自宅だけでなく、施設や事業所への訪問も可能です。通院が難しいご本人のほか、介護者の方や事業所の看護師さんからのご依頼もお受けいたします。

1回の治療時間は状況により異なりますが、なるべく患者様の負担にならないよう配慮いたします。
治療は保険適用です。歯に関する治療だけでなく、口腔乾燥(ドライマウス)や嚥下障害訓練などの口腔機能向上のためのリハビリも行っています。

ご依頼について

お願い

①まずは患者様となる方の状況、状態をお知らせください。内容によっては特別な器具などが必要な場合もありますので、できるだけ詳しくお聞かせください。
②既往症・アレルギーなどについてお知らせください。薬剤などを調整する必要があります。

よくあるご依頼内容

こんなご相談をよくいただきます。この他のこともお気軽にご相談ください。

• 一緒に暮らしているおじいちゃん、おばあちゃんが食べにくそうにしている
  • 入れ歯が合わないみたいで、話しづらそう
  • 詰め物が欠けたり壊れたりしてしまっているようだ
  • 入れ歯や詰め物が合わないので、歯ぐきや口の中が傷ついて痛む